映画「同窓生」感想 ※ネタバレ


あけましておめでとうございます

早!もう二月!?正月っていうか旧正月だしね!早っ!


そして昨日観てきました同窓生!はじめて映画おひとりさましてきました!

ひとりで観にきている人多くて、私は通路側の席に座ったのですが隣2席の方もひとりで来ていたみたいで、おひとりさま3連でした(いらない報告)

同窓生だけ特別料金2000円で割引対象外なんですね、ここでも地味にお金を取る商法恐ろしい…持ってけドロボー!!!


※ネタバレ
ではここからは映画の感想~



【本編前】

・映画の前に突然たぷのコメントVTRが流れる

びっくりしたーーー!!!ペンミの時に流れた映像とデジャヴ!
映画の簡単なあらすじの説明やアクションシーンの話などなど。たぷ曰く「口数は少ないけどその分セリフに重みのある役」だそうです

【本編】

・しょっぱなミョンフン(たぷ)のお父さんが殺される
工作員の仕事を終えて北朝鮮に帰ろうとしたら警察に囲まれて、ミョンフン父が胸ポケットの家族写真を取り出そうとしたら武器だと思われて撃たれたって…警察撃つの早すぎ

警察100人くらいで囲んでたのに!いきなり胸撃たなくてもいいじゃん!撃つ直前まで「生かしてやるから自主しろ」って言ってたじゃん!


・工作員になると決まったミョンフン
北朝鮮の牢屋?に子どもがいっぱい入れられていて妹をかばうミョンフン。18歳役で幼く見える!前髪のせい?


・2年後脱北者になりすましてソウルに潜入
ソウルではカン・デホという偽名で20歳だけど高校生と偽って生活する事に。薬局をやっている夫婦の養子になったけどその夫婦も北朝鮮の仲間。お母さんのいい人に成りすましてる感がこわい…


・高校に通うミョンフン
登校している時に学校のチャイムが鳴り走り出す生徒達に驚きながら一緒に走るミョンフンの子犬顔…お茶目か

クラスで隣の席になった女の子の名前がミョンフンの妹と同じ名前のイ・ヘインでいじめられっこ役のせいかあまり可愛くない(失礼)

ミョンフンも無愛想だからいじめられてゴミを投げつけられたり「お前らお似合いだよギャハハ」とお決まりのいじめ方をされる2人。
ミョンフンはいじめられっこにカツアゲされたり、殴られてもやり返さないで「財布だけ持ってけ」って言ってたけど、ヘインちゃんがカツアゲされて無理矢理引っ張られて制服が破れてる姿を見て一瞬でボコボコにするミョンフンかっこいい…!

そのあとヘインちゃんは学校を辞めて髪をショートカットに。カツアゲの時借りた制服をミョンフンに返しに来た時にお願い事をされて着いていくとバレエスクール?(ヘインちゃんは昔バレエを習っていたらしい)
そこのアルバイト承諾書をお兄さんになりすましてサインするんだけど制服のブレザー脱いでメガネをかけただけの変装って。なにより全く顔似てないし!承諾ゆるいな~



・工作員の仕事
指令は小さいダンボールに宅配便で届くボイスレコーダーに録音してあって、北朝鮮で対立してる組織の8番なんとか?(記憶が曖昧)の技術者がを殺す事。他の工作員の所を回って武器を調達するんだけど
タバコ屋?へ行ってロト6的なマークシートの一番上の列だけ全部塗りつぶしてミョンフンが「いい夢を見たんだ」と話す→レシートの数字が次に行く所への電話番号になっている

ケーキ屋で「ケーキ飾りなしで」と頼むと「ロウソクは多めです」と渡される→ケーキの中に銃が埋まってて、ロウソクは弾の事。

そしてミョンフンが住んでいる薬局は35号室(組織の名前?)の金庫になっていて大量のお金の管理をしているみたいで超スパイっぽい!!!(単純)


そしてターゲットになってる人を探すのに色んな人の所へ行って聞き出すんだけどミョンフン容赦無さすぎて怖い

ボクシングジム?のおじさんを扉開けた瞬間ボコボコにして居場所を聞くと「言っても殺すんだろ?」と言い返した瞬間足に向かって銃をバーン!!!
足を撃たれて「精肉店の男が見たって事しか知らないんだ!本当なんだ!だから命だけは…」って言ってると思ったらおじさんがパイプ椅子をバーン!!!でもミョンフンにボコボコにやられて最後にトドメの飛び蹴りバーン!!!

精肉店の男の人にターゲットの車のナンバーを紙に書かせて「本当にこの番号だから命は…!」と言ってると思ったら拳がバーン!!!


ってみんな教えても殺されるって分かってるのに意外と正直に教えてる
この時点で出てくる人もう誰も信用できない(私が)

そしたターゲットの人を見つけて殺そうとして車に向かって銃を撃ちまくって車が事故ったんだけど周りに人が多すぎてミョンフンはトドメをさすのは諦めるんだけどそのターゲットになった人の反撃も容赦ない


すぐミョンフンの居場所を突き止めてお母さんに金庫の番号を聞いて教えた途端撃って、お父さんも即射殺。金庫のお金を全部奪ってターゲットになる人だけ残ってミョンフンが帰ってくるのを静かに待ってるんだけど、ミョンフン家の扉開けた瞬間察したからね!ミョンフンの能力どうなってるの!

その後激しいアクションシーンがあるんだけどほとんど目を塞いでて見てなかった

実は精肉店のくだりからアクションシーンが…すいません…自分の血でも怖くなるくらいそういうの苦手で…
わかってても銃の音がなる度ビクッ!ってなってたし、アクションシーンは手で顔覆って指の間からチラチラ見てたからたまに隣の人が私の事見てるのも気付いてましたよ…恥。


まあその戦いもミョンフンが勝つんだけど(適当)
証拠隠滅?にガスのチューブを切って、レンジに包丁入れて2分入れてたんだけど2分って結構短くて見てる側としては焦った

それで家は爆発してほとんど燃えちゃったんだけどミョンフンの事が警察に調べられちゃうんですよ。ハラハラ。


って全然文章まとまらないんですけど

無駄に長いし!この続きは次回に回そう、そうしよう。

って事でつづく(適当)

(2015.04.29 Amebaブログより移動)